Monsieur.MのFEHでフランス語

スマホアプリ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」を楽しみながら、フランス語も嗜んでみるブログ

超英雄召喚「大地の恵みに」開催!

Salut ! Monsieur.Mです(^^)

10月8日に発表されました超英雄召喚「大地の恵みに」にて新登場する超英雄について、公開映像の一部を見ながら雑談いたします!

今回の超英雄召喚のラインナップは、結論から申し上げると予想外でしたね。その面々を揃えてくるか(^^;)

f:id:Monsieur_M:20181008180808p:image↑事前予告のシルエット画像。右は魔女衣装だとわかりましたが左はサッパリ。どのキャラかも全く見当がつきませんでした…

さて、皆様は超英雄のどんなところに魅力を感じておられますか?キャラが普段とは違う衣装で戦っている姿は見ていて楽しいですよね(^^)

私はこれに加えて、今までにない武器種と移動タイプの組み合わせが使えるようになることが非常に楽しみなんです!部隊編成の幅が広がりますし、大英雄戦などの「全員〇〇の仲間で」クリアするミッションを達成したい時の助けにもなり得ますからね(^^)

さぁ!それでは今回新登場の超英雄の詳細を見ていきましょう!

月へ昇る魔女 ワユ

f:id:Monsieur_M:20181008202401j:image声は浅川悠さん、絵は米山舞さんです。同キャラ「頂へ昇る剣士 ワユ」のコンビが新しいワユちゃんを誕生させました。

今までになかった杖・飛行ユニットがFEHに初登場です!

彼女の持つ【キャンディの杖】は、戦闘後に敵の奥義カウントをリセットしてしまう杖。戦闘後も奥義カウントを減らしにくくさせるおまけ付き。奥義の発動が勝利の鍵を握るFEHで、それを封じてしまうことの恐ろしさは言わずもがなでしょう。おそらく武器錬成も可能だと思われますので、【神罰の杖】【幻惑の杖】効果を錬成かスキル継承で付与させれば更に頼れる味方になること間違いなし!

Cスキルには今なお貴重な【飛刃の鼓舞】を習得しています。飛行部隊に加入すれば、回復はもちろん強化・攻撃・妨害と一人で何役もこなせてしまう素晴らしい魔女っ娘ワユちゃんに期待が高まります(^^)

 

収穫祭のくの一 カゲロウ

f:id:Monsieur_M:20181009000956j:image声は同キャラ「古風な忍/春色のくの一 カゲロウ」と「白騎の末妹 エスト」を担当なさった村川梨衣さん、絵は同じく「春色のくの一 カゲロウ」と「白騎の長姉 パオラ」「青の魔導騎士/緑の魔導騎士 オルエン」「雷神の右腕/雷神の剣 ラインハルト」「天かける王女/弾けるプリンセス ターナ」「穏やかな皮肉屋 ルカ」と数多くのキャラを描かれたcuboonさんです。こうして列挙すると本当に多い…(^^;) お二人は春色カゲロウペアでもありますね(^^)

初登場の暗器・重装ユニットです。しかも夏の超英雄召喚で登場したばかりの緑属性暗器ですね。メイド衣装でなぜ重装なの?ジュース重いの?戦闘で敵に軽々ぶん投げてるけど…?

彼女が投げているのは【果汁のボトル】という、いわば【キャンセル】が内蔵された武器。敵の奥義による手痛い反撃のリスクが減るため、耐久性に難がある暗器ユニットとの相性は良好だと思います。

Cスキルは【攻撃の波・偶数】です。遂に波系スキルが全種類揃いましたね!「ムスペルの三将」の雑談をした記事でこのスキルの登場を予想していましたが、思ってたより早かったな(^^;)

https://monsieurm-feh.hatenablog.com/entry/2018/09/21/新英雄召喚「ムスペルの三将」開催!

 

禁断のいたずら ゼロ

f:id:Monsieur_M:20181009004256j:image同キャラ「加虐性癖 ゼロ」のペア、子安武人さんと由良さんです。お二人は「紅の剣士 ナバール」のペアでもあり、子安武人さんはそれ以外に「女嫌いの剣士 ロンクー」「訳あり傭兵 セーバー」「導きの風 レヴィン」を、由良さんは「完璧主義 ツバキ」「復讐の魔道士 ソニア」「暗闇の狙撃手 クライネ」「深藍のシンガー/青空に描く想い シグレ」を担当なさっています。

「忠義の怪物 ジョーカー」に続く2人目の弓・重装ユニットですが、ゼロは青属性の弓です。

彼の武器【コウモリの弓】は【果汁のボトル】の弓版といった性能ですね。良い武器だと思います(^^)

Bスキルに初登場の【攻撃速さの連携】を習得しています。Cスキルに【重盾の鼓舞】がありますので、重装部隊に編成すれば彼一人で味方の全能力を強化できます。重装ユニットは全体的に能力値が高く、更に強化されればもはや手のつけようがありませんね(^^;) 連携スキルは自身も強化の対象ですので、他の味方に防御面の能力値を上げてもらえればゼロ自身が凶悪なユニットに変身しますよ!いたずらじゃ済まないわこれ…

 

無垢なるお化け ミルラ

f:id:Monsieur_M:20181009010455j:image同キャラ「無垢なる竜人 ミルラ」の門脇舞以さん&アマガイタローさんペア再び。門脇舞以さんは「雷神 イシュタル」も、アマガイタローさんは「魔道の申し子/闇の白い花 ニノ」「白騎の次姉/春色の白騎士 カチュア」「気ままな姫将軍 クラリーネ」「戦場の花 アメリア」「甘え上手 ジェニー」も担当なさりました。

先日の伝承英雄「伝承の竜王女 チキ」に続いての竜・重装ユニットです。こちらのミルラは赤属性ですので、これで竜・重装ユニットが3色揃いました。

彼女の武器は固有スキル【精霊のブレス】です。「無垢なる竜人 ミルラ」の【神炎のブレス】と同じく自分と敵の守備値の差で効果を得ますが、前者は自分を絶対追撃、後者は敵を追撃不可にします。神炎のブレスとは違い【守備3】効果が付くため、より効果を発動させやすくなりました。

精霊のブレスの追撃効果は自分から攻撃した場合に限りますが、Bスキルの【迎撃隊形】によって受身の際も安心して追撃できます。相手をする時は有利な青属性で対抗するか、【水薙ぎ】や【幻惑の杖】などを持ったユニットで挑むのが安全ですが、極力相手をしたくないキャラです…

 

今回の超英雄召喚により、重装部隊のバリエーションが非常に豊かになりますね。ですが私の一番狙いは初の杖・飛行ユニット、ワユちゃんです!来てくれると良いなぁ(^^)

 

ではまた。Au revoir !