Monsieur.MのFEHでフランス語

スマホアプリ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」を楽しみながら、フランス語も嗜んでみるブログ

新英雄召喚「ムスペルの三将」開催!

Bonjour ! Monsieur.Mです(^ ^)

英雄図鑑にシルエットが追加されたこともあり、実装が近いと思われていたストーリー2部の敵将3名が、新英雄召喚「ムスペルの三将」で遂に登場します!

f:id:Monsieur_M:20180921011342j:image

では、9月20日正午に公開された映像から抜粋した画像と共に、詳細を見てみましょう。


「地獄の底の ヘルビンディ」

f:id:Monsieur_M:20180921034618j:image

声は中井和哉さんです。FEHでは今回が初担当だと思いますが、声優界に疎い私でも存じ上げている有名声優さんです。Enchanté !

絵は「妖艶な花/春色の暗夜王女 カミラ」「暗夜の騎士 マークス」を描かれた前嶋重機さんです。後述のレーヴァテイン・レーギャルンを含め、ストーリー2部の登場人物全員を担当しておられます。

f:id:Monsieur_M:20180921034849j:image
↑いかにも野蛮な見た目とは裏腹に、捕虜のユルグに対して心優しい一面を見せていたのが印象的です。

固有武器【ビューレイスト】は、いわば【〇〇の波・奇数2】が4種全て付いているのと同義なので非常に強力です。効果が発動しない偶数ターン時や【パニック】【恐慌の奇策】等の+強化反転にさえ気をつければ猛威をふるいます!

特筆すべきはAスキル【緑の死闘・歩行】ですね。該当ユニットに装備すれば闘技場での部隊スコアが上昇するため、より多く報酬アイテムを得たい初心者にはありがたいスキルです。

また、部隊スコアの算定方式の都合上、高階級を狙う場合は部隊編成が能力値の高い重装タイプに偏ることが多くなります。スコアの近い部隊と対戦するため、対戦相手もまた重装部隊が多くなり、マンネリしているエムブレマーもいらっしゃるかもしれません。これまで闘技場ではスコアの関係で使わなかった「祭の歌姫 アクア」などの再行動ユニットに装備する方が増えると、現状より一層スリルの増した闘技場ライフを送れる…かも?


「炎剣 レーヴァテイン」

f:id:Monsieur_M:20180921035335j:image

声は釘宮理恵さんです。彼女もまたFEHは今回が初担当のようです。Enchanté!

絵は先程ご紹介しました前嶋重機さんです。

f:id:Monsieur_M:20180921035407p:image
↑ストーリー2部のオープニングにも登場し、先陣を切ってアルフォンスと対峙しています。

自身と同じ名前の固有武器【レーヴァテイン】はブレード系魔法同様、受けている+強化を攻撃に加算する強力な武器です。補助無しでも【攻撃3】の効果を持ち、剣ユニットの中でも段違いの攻撃性能を秘めています!

彼女の所有スキルで気になったのはCスキル【速さの波・奇数】です。これで【〇〇の波・奇数】は全種類実装されました。波系スキルも残るは【攻撃の波・偶数】のみ。いつ来るかなぁ(^^;)


「炎剣の鞘 レーギャルン」

f:id:Monsieur_M:20180921035823j:image
声は田村ゆかりさんです。ムスペル将担当のお三方は全員がFEH初担当だったんですね。Enchanté!

f:id:Monsieur_M:20180921035839j:image
↑冷静に特務機関組の動向を分析するレーギャルンさん。ムスペルを強く憎むフィヨルムも、スルトと違い品性高潔な彼女のことは一目置いていました。

彼女の固有武器【ニーウ】は相手が+強化を受けているほど自身の能力を上げる効果を持っています。効果発動が相手に依存するため、使い勝手は前述の2名ほど良くはないように思われますが、相手ユニットの動きを予想できる大英雄戦だと活躍してくれそうです。また、闘技場で相手の防衛部隊にいると厄介な存在になりそうです(ー ー;)

他の所有スキルも優秀かつ入手難易度の高いものが揃っておりますが、やはり注目はヘルビンディと同じく闘技場におけるスコアを上昇させる【赤の死闘・飛行】ですね。飛行タイプはマップの地形を無視して移動できるうえ、【空からの先導】など味方の移動を補助するスキルも豊富なため、部隊にいると動きやすさが大きく変わります。闘技場で活躍させたいお気に入りユニットに継承したいスキルですが、私はストーリーに登場した時からレーギャルンさんが好きになってしまったので、継承に使うのは遥か未来のお話です。継承が先か、サービス終了が先か…笑

 

個人的評価としましては、能力値次第ではありますが、3人とも非常に強そうなユニットでした。皆様は誰を狙いますか?それとも伝承英雄召喚に向けてオーブを温存しますか?Monsieur.Mは手持ちのオーブでブレイザブリクを連射しますので、良い結果を共に祈ってくださいな(懇願)

ともあれ、召喚に臨まれる方々にどうか素敵な出会いがありますように!

 

ではまた。Au revoir !