Monsieur.MのFEHでフランス語

スマホアプリ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」を楽しみながら、フランス語も嗜んでみるブログ

新伝承英雄「伝承の竜王女 チキ」登場!

Salut ! Monsieur.Mです(^ ^)

9月28日開催予定の伝承英雄召喚について、新登場の伝承英雄「伝承の竜王女 チキ」および今回の☆5ラインナップが公開されましたね!

今回はこのチキちゃんについてしばし雑談いたしますよ(^ ^)

「伝承の竜王女 チキ」f:id:Monsieur_M:20180927152005j:image声は同キャラクター「神竜族の王女/浜辺の竜姫 チキ」を担当なさった諸星すみれさん、絵は「千年の魔女 ノノ」「女の子好き ソレイユ」「涼やかな花嫁 ニニアン」を描かれた円居雄一郎さんです。

そもそもチキが伝承英雄として登場することも予想外でしたが、まず驚いたのは彼女の属性と移動タイプでした。これまでのチキは全て赤属性でした(「三千回目の夏休み チキ」は超英雄の特殊性故に除きます)が、今回のチキちゃんはまさかの青属性!同じ武器系統のまま属性を変えて登場させられるのは竜ならではですね。

そして移動タイプは重装。「どこが重装やねん」とツッコミを入れたくなりますが、「『普通の女の子』 サーリャ」や「風に揺れる想い リン」といった例があるので最早何も言うまい。ほら、チキは小柄だからきっと歩幅が狭いんだよ、うん。

f:id:Monsieur_M:20180927215046j:image↑彼女らも重装タイプ。重装とは。

続いては習得スキルを拝見!

新たな武器スキル【神霧のブレス】で攻撃します。「竜族の王女 チキ」「神竜の巫女 チキ」がもつ【霧のブレス】と比較すると、【回復3】相当の効果が消えた代わりに【遠距離反撃】が付いたブレスになりました。竜特効は残っているため、現状では青属性の固有武器で唯一の竜特効所持者がチキということになります!(青属性の竜特効持ちという条件なら【緑雲の舞扇】をスキル継承させた「浴衣の侍 リョウマ」も該当します)

Aスキルで新しい呼吸系スキル【鬼神の呼吸】を習得しています。カウント2の奥義スキル【月虹】を習得しているので、受けで戦闘に入れば攻撃+4と敵防御30%減が重なり、強力な反撃を浴びせられます。

受身型の相手は攻めさせれば怖くない…はずなのに、Bスキル【攻撃隊形】の効果で追撃を許す展開になり、やはり致命的な損害を被ってしまいます。怖い。

Cスキルは固有スキルと思われる【みんなと一緒に】です。ターン開始時にチキ自身と隣接する味方の防御を固めてくれます。効果としては【守備の波・奇数偶数】【魔防の波・奇数偶数】の4スキルを集結したものに近い(ただし孤立すると発動しない?)ので、間違いなく強力ですが、味方との連携や強化反転には注意が必要でしょう。

 

まとめると、習得スキルのラインナップからして非常に強いユニットだと思いました。重装タイプは総じて基礎能力値が高いため、多少の個性の違いでは根本的な強さが揺らぐことはないでしょう!私の仲間になってくれるかなぁ…わくわく(^ ^)

ではまた。Au revoir !